赤坂

【赤坂】名店の看板メニュー濃厚チーズケーキ【しろたえ】

更新日:

赤坂見附の有名すぎる洋菓子店

赤坂見附といえば、飲食店がひしめきガヤガヤした印象しかなかったけど、少し離れたところにそのイメージを取り払うように、ヨーロッパ風の外観の『しろたえ』が存在する。

駅から数分だけど、格式高い雰囲気でお店はすぐに見つけることができる。

イートインの場合は要注意!

最初にカウンターでケーキを注文して、席に着いてからドリンクを注文するスタイル。混雑しているとどうしたらいいかわからず、後からきた人にイートインの席を取られてしまうので、店員さんに先にイートインであることを伝えた方がいいかも。

メニューの表紙。ロゴとイラストはオーナーの妹さんがフランス・アルザス地方をイメージして描いたもの。優しい曲線で描かれたこのイラストもお客さんの心を掴む要素の一つかもしれない。

看板メニューは「レアチーズケーキ」

こちらの有名ずぎる看板メニューは「レアチーズケーキ」(260円)なので、もちろん注文。

それに見た目の妖艶さ(?)に惹かれ、「フランボワーズ」(350円)も注文。

ケーキはとても小さい。その分価格がリーズナブルなので、数種類頼めるのが嬉しいところ。

私史上No. 1濃厚チーズケーキ

チーズケーキを食べてびっくり!めちゃくちゃ濃厚。予想をはるかに超えていた。この食感と味のインパクトが強いので見た目以上にたくさん食べた気分に。

対照的に、フランボワーズのほうは酸味がありさっぱりした印象。そして食感がとても軽い。

何も考えずこの2つを注文したけど、対照的なケーキで面白い組み合わせに。

今回は混んでいたし、店内が狭いこともあり店内の写真が撮れず…。アンティークの家具で作られたレトロな店内がとても素敵なので、実際訪れてその雰囲気を味わっていただきたいもの。

■店舗情報

店名:西洋菓子しろたえ
住所:東京都港区赤坂4-1-4
TEL:03-3586-9039
営業時間:
10:30~(L.O.19:00)
※販売は以下
【月曜~土曜】
10:30~20:30
【祝日】
10:30~19:30
定休日:日曜
席数:35席
禁煙・喫煙:分煙

【食べログ】西洋菓子 しろたえ

-赤坂

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.