その他

【国分寺】国分寺の人気カフェ!1種類だけのランチは胡桃づくしの優しい定食『胡桃堂 喫茶店』

更新日:

今日は所沢であったハーフマラソンに参加。その帰り、乗り換えのある国分寺に立ち寄って、注目の人気店に行ってきた。

国分寺駅西口から数分のところにひっそりある『胡桃堂 喫茶店』は2017年にできた比較的新しいお店。にも関わらず、お店は昭和の良き時代にタイムトリップしたかのようなレトロな佇まい。

お店は2階建で、店内のインテリアや趣のある空間は時間の流れを忘れさせてくれる。1階から2階に上がるまでにはこんな本棚が!喫茶店×本の鉄板の組み合わせ、本好きにはたまらないだろうな。

2階に上がってメニューを拝見。21㎞を走って何も食べていなかったので、迷わずランチを。ランチは「季節の定食」(1,200円)のみ。(ピザトーストなどの軽食セットもありました)。早速こちらを注文。

ご飯、お椀、惣菜、肉おかずの4品のセットが運ばれてくる。全てに胡桃が使われているそう。

胡桃が入った醤油ベースのご飯。

大きな豆腐とほうれん草の味噌汁。豆腐も大きいけどお椀自体がすごく大きい!

野菜の惣菜は、「人参の胡桃和え?」的な一品。

お肉は豚バラを大根と一緒に煮込んだもの。香ばしくまろやかな胡桃の味噌を絡めていただく。柚子がアクセントになっていて後味は爽やか。

豚肉が分厚い!脂がしっかり乗っていてなかなかの食べ応え。味付けは非常にさっぱり。

マラソンを走ったあとは、内臓がかなりのダメージを受けているので胃に優しいものを食べた方がいいと言われている。なので、この定食は味付けも薄く、体にも優しそうなので、マラソン完走後にはぴったりのランチ。

入店後、すぐに満席になっていたので、やはり噂通りの人気店のようだ。

 

■店舗情報

店名:胡桃堂 喫茶店

住所:東京都国分寺市本町2-17-3

TEL:042-401-0433

営業時間:

【火曜、水曜、金曜、土曜】11:00〜21:00

【日曜・月曜】11:00〜18:00

定休日:木曜

席数:47席

禁煙・喫煙:完全禁煙

HP:http://kurumido2017.jp/

-その他

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.