その他

【神保町】石釜でじっくり焼く!まんまる&黄金色のホットケーキ『タムタム』

投稿日:

先週、岩波ホールというところでしか上映していない映画を観るため神保町へ。そのついでに、ホットケーキが人気の『石釜 bake bread 茶房 TAM TAM(タムタム)』に立ち寄った。神保町は2年ぶりくらいで久しぶり。そのときも映画を観るためにやってきて、このカフェに寄ったのだ。

神保町駅からは徒歩1分くらいの近い場所にある『タムタム』。狭い通りに入ると人が並んでいるのが見えて、そこがお店だとすぐ分かる。平日でも並ぶことが珍しくないという人気店。この日は日曜だからなおさら。夕方だったけど数組待っていて、入店まで20〜30分といったところ。18時くらいだと待たずに入れるようになっていたかな。お店はあまり広くないので、満席だと結構ぎゅうぎゅうな感じ。ゆったり長居したい人にはちょっと不向きかも。

店内は大人っぽい雰囲気で、この植物なんかはすごく季節を感じさせる。

神保町は本の町、カレーの町ということで、ちゃんとカレーのメニューもある。ブラックカレー気になるなぁ…。

カレーでおすすめは「石釜焼きカレー」(税抜880円)。チーズと卵がのっていて、めちゃくちゃ高カロリーだろうけど、前食べておいしかった。

今日はカレーはやめておいて、こちらのセットメニュー。この日この時間「石釜焼きフレンチトースト」(セット税抜1,000円)は売り切れだったみたい。

前も食べたけど、この日もやっぱり「石釜焼きホットケーキ」(セット税抜1,000円)。お店の看板メニュー。ほとんどのお客さんがこれを注文している。運ばれてくると、まん丸でおいしそうな焼き加減に一瞬でノックアウト。そして「でかっ!!」。

でかくて厚みがあるホットケーキだけど、中はふわふわで意外とペロリといける。メープルシロップをかけていただきます!ホイップクリームの量も多いけど、すぐに溶けて崩れてくるので写真撮りたい人はご注意を。

カレーもフレンチトーストも食べたい…でも結局これを頼んでしまうんだよなぁ。プレーンは前も食べたから、この日は「ミックスベリーホットケーキ」(税抜789円)を頼むつもりできたのに、食べてから気づいた(笑)

■店舗情報

店名:石釜 bake bread 茶房 TAM TAM (石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム)
住所:東京都千代田区神田神保町1-9
TEL:03-3295-4787
営業時間:
【月曜〜金曜】
11:00~22:30(L.O.22:00)
【土曜】
11:00~22:30(L.O.22:00)
【日曜・祝日】
12:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:32席
禁煙・喫煙:完全禁煙

【食べログ】石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

-その他
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.