きっかけは『クレヨンしんちゃん』
今年のGWは東京を離れず、特に予定もなかったので、毎日のように映画館へ行き、何かしら映画を見て過ごしていた私。
その中で『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』という映画があって、これは春日部にある架空の中華街が舞台になっている。
劇中で美味しそうな包子(中華まん)で出てくるもんだから、見ているときから食べたくなってしまったのだ。
新宿で見ていたため、近くに美味しいお店はないかと探したところ、中野の『手作り点心 また明日。』がヒット。中央線に乗り込んで、すぐに中野へ向かった。
思わず足を止めてしまうお店
中野駅北口を出て、「中野サンモール」を突き抜けると見えてくる「中野ブロードウェイ」。
地下1階に降りると、そこはまるで昭和の空間!一気にタイムトリップした気分に。
いろんなお店がひしめく中、思わず足を止めたくなる「また明日。」なぜなら、こんなふうに出来立てのシューマイや肉まんが店頭に並んでいるのだ。
シューマイの売れ方は桁外れ!
肉まんしか眼中になかったけど、シューマイが一番人気らしい。1日2600個売れるとか。え?2,600個!?
肉まんは、毎日その日の分だけ手作りし、1日300個限定。夕方には売り切れてしまうという。
中野のとある地下の控えめな店構えからは想像もつかない、その売り上げ。早速いただいてみよう。
美味しさだけじゃない!形も規格外
シューマイは肉(1個80円)、エビ(95円)、ホタテ(95円)の3種類。この日は、肉とエビを2個ずつ計4個を購入。
このお店のシューマイは、まず高さがある。ちょっと不恰好なとんがりコーンのようなイメージ。
そして、崎陽軒など濃いめの味を想像していたら全然違った。すごくさっぱりしていて美味しい。水分も多めで、水餃子に近い感じかもしれない。エビのプリッとした食感もたまらない。
肉餡たっぷりの肉まん
こちらは肉まん(198円)。中を割ってみると予想以上に肉餡が詰まっている。皮も結構弾力があって、なかなか食べ応えがある。
肉に甘みを感じたのは、「和豚もちぶた」という肉を使用しているからだという。さっきのシューマイにも使われている。
テイクアウトが人気!
テイクアウトが断然多いけど、やはり作りたて、蒸し立てが食べたかったから、この日の私はイートインを利用。
帰りに「ごちそうさま」と言って出ると、店員さんから大きな声で「また明日〜!」と返ってくる。(次の日定休日だったけどね笑)
食べているときに見ていても、ひっきりなしに人がやってきて大量にシューマイを購入していく。お昼とか夜の食卓に並ぶのかな〜と想像していると外国人観光客もやってくる。
地元人だけでなく、県外や海外の人など遠方から足を運んででも食べたくなるお店の味。ぜひ、ご賞味あれ!
■店舗情報
店名:手作り点心 また明日。
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F
TEL:03-3389-6502
営業時間:11:00~19:00(なくなり次第終了)
定休日:日曜
席数:イートイン8席