目黒・中目黒

【中目黒】本場の台湾料理、特に水餃子が絶品!「東京台湾」

投稿日:

中目黒駅から徒歩2分、小店が並ぶコアなグルメファンが集まりそうな小さな通りの中にある『東京台湾』。土曜日の開店時間10分後に行ったらすでに満席で、ここもまた開店が悪そうだし、そのあと予定があったのでその時は断念。そして平日にもう一度リベンジ!

開店5分前に行ったら誰も並んでなくて一番乗り!そのあとに一人来たくらいで、余裕で入店。一人だと当たり前のように隅のカウンター席に案内される。

異国のような店内がすごい!お店というより誰かの家の中みたいな感じだけど、天井、壁いたるところに台湾の雑貨がたくさん飾ってある。

店内は座敷スタイル。小さい座卓もさらに現地っぽくてよい。雰囲気を楽しむっていう意味ではいいけど、お年寄りや障害がある方にはちょっと厳しいかな…という印象。(まぁ、そんなこと言ったらスタイリッシュなカフェなんてほとんどそうですが)

ランチメニューは「名物水餃子」と「お茶碗魯肉飯」のセット(1,000円税込)のみ。しかも前払い制。デザートなど追加メニューもある。テイクアウト用のお弁当もあるみたい。

台湾名物の「水餃子」と「魯肉飯」がセットになってるのは嬉しい。そしてサラダ付き。餃子といえば焼餃子のほうが好きな人多いと思うけど、私は断然水餃子派!

このモチモチの餃子にタレをかけたビジュアルもたまらない。旨味が凝縮された肉汁、皮の食感ともに申し分ないおいしさ。

小さめのお茶碗に溢れんばかりのご飯、肉、卵というこのビジュアルも食欲をそそる。卵の半熟加減が完璧!水餃子も魯肉飯も日本人の口に合うように作られていながらしっかり現地っぽい味もした。これは来てよかったと思う。

小ぶりだけどサラダもちゃんとおいしかった。

一人で来ても全然問題ないけど、ここは2〜4人くらいでまったり過ごすのが良さそうという印象。ランチは日曜はやっていないようなので土曜日はいつも混んでいそう。開店前かある逆に遅めの時間に訪れるほうがいいかも?

■店舗情報

店名:東京台湾
住所:東京都目黒区上目黒2-14-1 寺内ビル 1F
TEL:03-6451-2499
営業時間:
【月、火、木、金、土】
ランチ:12:00〜14:00
【日、月、火、木、金、土】
ディナー:17:00〜22:00L.O. (23:00閉店)
定休日:水曜
席数:26席

【食べログ】東京台湾

-目黒・中目黒
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.