吉祥寺・西荻窪

【吉祥寺】ジブリキャラのお菓子が可愛い洋菓子店『白髭のシュークリーム工房』

投稿日:

宮崎駿監督の親類の方がシェフを務める『白髭のシュークリーム工房』。ジブリキャラの可愛い洋菓子が買えるジブリ公認の唯一(?)の洋菓子店ということもあって、かなり有名で人気のお店。世田谷にも店を構えていて、吉祥寺店は比較的自宅から近いため、「いつでも行ける」感覚に甘えてしまっていた私。お店の近くにある吉祥寺オデヲンで映画を観た後、ついに立ち寄ってみた。

店外の大きなトトロの看板は目を引くものの、お店自体はとても小さくこぢんまりとしている。それでも店内はジブリキャラの置物やぬいぐるみがたくさん。

天井近くまでぬいぐるみが!猫バスが浮いている。そして、店の奥までトトロの絵がずらりと並ぶ。

土曜日の14時半くらいだったので、列はないものの、ご覧の通りショーケースはすっからかん。シュークリームの季節メニュー「ストロベリー」「抹茶」は売り切れ。残っていたのはオールシーズンメニュー「カスタード」と「チョコレート」に「猫バスサンド」。でもこれだけあれば十分。

シュークリームは味によってトトロの飾りが違う。左の葉っぱが「カスタード」で右が「チョコレート」。この上目遣いで見てくる感じがとても可愛い。こんな形なので、上から食べていくと下からむにゅっとクリームが出てくる以外は意外と食べやすい。もちろん、美味しい。

そして、シュークリームよりこっちの方がお目当てと言っても過言ではない「猫バスサンド」。パッケージに入って売られている。

袋から出してみると…やっぱり可愛い。これは「可愛くて食べられない」類のお菓子なので、まだ食べていない。しばらくは観賞用。

どうしても見た目がメインになってしまうけど、普通に美味しいので、ジブリファンはもちろん全ての人にオススメしたいスイーツだ。季節ごとに味が変わるシュークリームのほか、クッキーやケーキなどもあるので、定期的に覗いてみたいと思う。

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-5
TEL:0422-26-6550
営業時間:11:00~19:00
※執筆時、時短営業中のため下記の時間帯
木曜以外:11:00〜18:00
木曜日:11:00〜17:00
定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
席数:なし
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:http://www.shiro-hige.net/

【食べログ】白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店

関連ランキング:洋菓子(その他) | 吉祥寺駅井の頭公園駅

-吉祥寺・西荻窪

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.