神田・御茶ノ水

【神田】オムライス×ハンバーグ、王道タッグが最強『美味卵家』

投稿日:

神田駅から徒歩すぐ、高架下にある洋食屋『美味卵家(ウマタマヤ)』にようやく行くことができた4月。日曜の開店後30分後くらいに行ったところ、10人以上が並んでいたのでこの日は諦め、一週間後にリベンジ。

その日は突然の土砂降りにあい、お店に着いたのは14時過ぎくらい。2人並んでいたけど、一週間前とは違いすぐに入店。

店主とお話ししたところ、すごく列ができる日とそうでもない日があるようで、この時はそうでもなかった日のよう。時間も遅めで、短時間ながら土砂降りということもあっただろう。

カウンターのみでとても狭く、その中でも貼られたメニューが目を引く店内。

メニューはたくさんあって、正直どれにしようかとても迷う。でも来る前に予習して事前に決めていたのですぐに注文。

悩み抜いて注文したのが、「オムライス ハンバーグのせ」(2,100円)という王道×王道の最強の組み合わせ! ソースもデミグラスとケチャップが綺麗にコラボしてて、もはや芸術作品。

ソースの他にも、サワークリームとフライドオニオン?と緑のはルッコラかな。

いま思えば、最初にオムライスとハンバーグを一口ずつ食べ、その後に2つを一緒に口に入れるのが良かったんだろうけど、この時は何も考えず真ん中をぱっかーんと割る。最初からハンバーグ、オムライス、ソースが混ざったものを味わう。

率直な感想…ハンバーグ、おいしい。旨みを強くアピールしてくる。それに対してオムライスは優しい印象で、ハンバーグのずっしりくる存在を深く優しく包み込んでいる。王道×王道だけど、決して喧嘩していない。なるほど、だからこんなにおいしいんだと納得。

ついてくるスープも絶品。卵と鶏肉が入っていて、親子丼ならぬ親子スープ。

卵はもちろん、原料価格の高騰で結構な値上げをされたそう。それでも、これには2,100円払う価値はある。魅力的なメニューがたくさんあるし、また何度でも訪れたい。次に食べたいのは、冬季限定の「牡蠣のバター焼きのせオムハヤシ」!

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:美味卵家(ウマタマヤ)
住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-24
TEL:03-5294-8008
営業時間:
【月曜~金曜】
11:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
【土曜・日曜・祝日]
11:30〜15:00
定休日:不定休
席数:8席
禁煙・喫煙:完全禁煙
インスタグラム:https://magurotoshari.com/

【食べログ】美味卵家

関連ランキング:洋食 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-神田・御茶ノ水
-,

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.