上野・秋葉原・御徒町

【秋葉原・御徒町】アキバを忘れる空間で優等生ホットケーキ『カフェ アサン』

投稿日:

秋葉原駅〜御徒町駅の高架下にある「2k540」という商業施設。秋葉原にありながら、その賑やかさから完全に切り離されたような空間で小さなセンスのいいお店がたくさん並んでいる。

この場所を知ったのはごく最近で、こんな場所があったことに驚きながら歩いていた時に偶然見つけた『カフェ アサン』。外観がおしゃれで、ショーケースにはパンケーキなど惹かれるメニューが並んでいたので入ってみることに。

店内はそれほど広くないものの、開放感があり落ち着きがある雰囲気。なんとハンモックの席があって、これも人気のよう。

秋葉原という場所だけに、アニメ作品とのコラボをやっているカフェなんだとか。でも外観や店内からは全くそんなことを感じさせない。

メニューの写真を撮り忘れてしまったけど、フードやスフレホットケーキ、ドリンクなどメニューは豊富。食事でも軽くお茶でもいろんなシーンに使える万能なお店のようだ。

このとき頼んだのは、スフレホットケーキの「レモンカスタード」のスモールサイズ(1,500円)。ホイップクリームが添えられた見た目もグッドなスイーツ。

注意しなければならないのは、焼き時間に30〜40分かかるということ。時間に余裕を持つように。

スフレといえど、ふわふわ感とずっしり感がうまく調和したような食感。軽いホイップクリームと濃厚なレモンカスタードがまた対比となって、一つの味や食感では飽きない。甘さとレモンの酸味もマッチしていて、優等生なホットケーキという印象。

そして、ホットケーキをスモールサイズにしたのは、このクリームソーダの「ブルーソーダ」(620円)も頼んだから。色がキレイ、もちろん甘いものだと思っていたけど、なぜかちょっとしょっぱかった。

この日は雨で寒いということもあってすぐに入店できたが、普段の休日は混雑しそう。ホットケーキの焼き時間やお店の雰囲気から回転はよくないみたいなので、このときは比較的運が良かったのかもしれない。

今回はホットケーキがスモールサイズだったけど、次回はレギュラーサイズに挑戦したいと思う。

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:カフェ アサン(cafe asan)
住所:東京都台東区上野5-9-9 2K540内
TEL:03-6803-0502
営業時間:
【月曜~金曜】
11:30~14:00(L.O.13:00)
15:00~20:00(L.O.19:00)
【土日祝】
11:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日
席数:12席
禁煙・喫煙:完全禁煙
Instagram:https://www.instagram.com/cafeasan/

【食べログ】カフェ アサン(cafe asan)

関連ランキング:カフェ | 末広町駅仲御徒町駅御徒町駅

-上野・秋葉原・御徒町
-,

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.