渋谷

【渋谷】かつお節削り体験が人気!かつおを味わい尽くす『かつお食堂』

投稿日:

用がなければ滅多に行くことがない渋谷。半年以上もご無沙汰のなか、ようやく用事ができたついでに話題の『かつお食堂』に立ち寄った。渋谷駅から15分くらいだろうか、静かな住宅街のなかにあり目立たないため、最初は気づかず通り過ぎてしまったほど。このマンションの地下1階にひっそりと店を構えている。

土曜日の開店10分くらい前に到着したはずなのに、すでに10人くらいが並んでいる。9時開店だけど、実際開店したのは9時5分くらい。一斉にお客さんがお店に入るが、ちょうど自分の手前で満席。一番残念なパターンに。店内はご覧のとおり…狭い。

その後、30分くらい待ってようやく着席。単品メニューもあったと思うが、こちらの「かつお食堂ごはん」を注文。この日の限定で「かつおのお刺身」も追加。

見た目はとてもシンプルな日本の朝ごはん。しかし、食べてもいないのに、素材がすでにいいことが分かる。

かつお節の香りと風味と一緒に食べるご飯は格別!やはり削りたては既製品とは全然違う。

このお店はかつお節を削る体験ができることが人気の理由でもあるが、自分がやったらとてつもなくへたくそで、短く小さめなものと削りかすにしかならず…。実は昔、実家に鰹節削り器があって経験はあったものの、うまく削れた記憶がない。このときも、他の初体験の人の方がだいぶうまく削れていた。

味噌汁はカブ(とカブの葉?)。あっさりしているものの、しっかりとした素材の旨みと深みがある出汁が最大限に活かされてている。一口でほっとする優しい味わい。

そして、この日の目玉は「かつおのお刺身」。かつお節も出汁もいいけど、やはり一番新鮮な刺身で食べれるなんて! 醤油ではなく塩でいただく。その塩もかなりこだわりの塩らしいが、記録を失念。言うまでもなくめちゃくちゃおいしかった。

このお店が有名なのは知っていたけど、これだけの行列と海外からのお客さんが多いことに少しびっくり。海外から来る人はどうやってこのお店を知ったのだろうか。かつお節削りの体験ができること、日本独特の店内や食器、釜など珍しく映るんだろうな。

個人的には料理は文句なし!でも行列と現金のみ対応なのでリピートはなし!!

ごちそうさまでした!!!

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:かつお食堂
住所:東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷 B1F
TEL:03-6877-5324
営業時間:9:00~13:30(L.O.)※13時〜13時30に売りきれる可能性あり
定休日:不定休
席数:11席
禁煙・喫煙:完全禁煙
Instagram:https://masumoto.co.jp/ja/syokuishinho/

【食べログ】かつお食堂

関連ランキング:食堂 | 渋谷駅代官山駅神泉駅

-渋谷

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.