銀座・有楽町

※閉店【銀座】超穴場!混雑なしで優雅に薬膳料理『食医心方』ビーガンメニューも

更新日:

久々のランチ巡り。夏バテにはなってないけど、少しお腹の調子が良くないというタイミングだったので、体に良さそうなランチを探して見つけた薬膳料理『銀座 食医心方』。銀座一丁目のそれほど人通りが多くない場所にひっそりと店を構えている。

先に感想を言ってしまうと、混雑とは無縁の落ち着いた雰囲気と質のいい料理に感動し、2週連続で通ってしまったほどである。食べログや他のメディアでの露出がほとんどなく「こんな穴場はない!」と今は断言できるおすすめ店なのである。

入口付近には味噌があって、奥の方には冷凍食品や調味料なども置いてある。ランチではなく、ここを利用するお客さんが多い印象。

売場の左手にイートインスペース。事前の情報では、“セルフサービス”のお店とあったので、もっとカジュアルな雰囲気をイメージしていたが、とても落ち着いていて高級感すら漂っている。1回目も2回目もお客さんも全然いなくて貸切状態。

テーブル席の他にカンター席もあって、1回目も2回目もこちらに着席。

ちなみに、カウンター内に店員さんはずっとおらず(奥のキッチンにはいる模様)、本当に貸切状態だった。

セルフサービスのお店なので、お茶や水などは(基本)自分で準備するが、お茶がまたお店でも購入できる体に良さそうなもの。漢方っぽいけどおいしかった。

このお店が気に入った理由の1つは、いまだに「現金しか対応してません!」って飲食店が多いのに、ここは逆に「現金不可!クレジットまたは電子マネーのみ」ってところ。素晴らしい。

そして、メニューは今のところ(2023年8月現在)、緑豆はるさめ麺の3種類と、ミニ薬膳粥5種類のみ。

緑豆はるさめ麺は、「彩りきのこ」「烏骨鶏ピリ辛」「烏骨鶏 白湯」。

ミニ薬膳粥は「鶏」「きのこ」「朱(トマト)」「翠(緑豆)」「黄色(南瓜)」。

これ、緑豆はるさめ麺「彩りきのこ」とミニ薬膳粥「きのこ」だとビーガンメニューになる!

1回目の訪問時は、「彩りきのこの緑豆はるさめ麺」(1,100円)と「ミニ薬膳粥 翠(緑豆)」(390円)

何種類ものきのことナツメ、蓮の実などがったっぷり。正直、“おいしい”という感じではないが、“体に良さそう”というお味。実際、翌日の体調がとても良かった。

「ミニ薬膳粥 翠(緑豆)」はグリーンピースのスープに5種類の生薬などが入っている。こちらは豆の旨みが出ていて、とてもおいしいスープだった。

そして2回目の訪問時は、「烏骨鶏 白湯 緑豆はるさめ麺」(1,200円)と「ミニ薬膳粥 朱(トマト)」(390円)

「烏骨鶏 白湯 緑豆はるさめ麺」は鴨ロースが入っているので、少し食べ応えがある。そして白湯(パイタン)スープは美肌効果が期待できる。もちろん、きのこや野菜もたっぷりで体にも良し!

「ミニ薬膳粥 朱(トマト)」は全然赤くなくて「これ本当にトマトのスープ?」と思ったけど、食べたらトマト。5種類の生薬と香草が入っているという。

人気のお店は並ばなくてはいけなかったり、混雑で落ち着けなかったり、日本人含め海外客のマナーの悪さにストレスを感じたりするのが、ここはそれらが全くない!それでいて良質な料理をいただくことができる。

ということで、大変気に入り2週連続で通ってしまったわけだが、やはりこのお店の良さを多くの人に知ってもらいたいので、次回訪れたときは、多くの席が埋まっているといいな。

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:銀座 食医心方
住所:東京都中央区銀座1-13-15 ダイワロイネットホテルプレミア 1F
TEL:03-5579-9935
営業時間:
【月曜~金曜】
11:00~14:30(L.O.14:00)
【土曜・日曜・祝日】
11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:水曜
席数:35席
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:https://masumoto.co.jp/ja/syokuishinho/

【食べログ】銀座 食医心方

関連ランキング:薬膳 | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅

-銀座・有楽町
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.