渋谷

【渋谷】具材たっぷり!おにぎりプレートが楽しめる『かつおとぼんた』

投稿日:

滅多に行かない渋谷に珍しく2週連続行く用事があったので、ランチ巡りも2週連続で。今回伺ったのは、渋谷ストリームにある『かつおとぼんた』。おにぎりのプレートランチが楽しめるということで、こちらも以前から注目していたお店。

店頭にテイクアウト用のおにぎりが並び、日本らしい外観が目を惹く。和洋折衷、様々なお店が並ぶ中で、日本人も海外の方も思わず足を止めてしまう。

店内はカウンターのみで狭く、一応お店の外にはテーブル席があるが、大人数での来店は向かない。この雰囲気はお昼時より夜の方がよさそう。

メニュー表の写真を撮り忘れるという失態をここでも犯してしまうが、このお店のおにぎりの種類は多く、組み合わせも多いということ。(ランチではなく、実は【朝ごはん】A(おにぎりとお惣菜のセット)とB(おにぎり2このセット)もある)

今回は【ランチメニュー】の「おでん × おにぎりプレート」のお好きなおにぎり2個のセット(税込1,250円)を注文。ランチのセットは他にも、A(950円)、B(980円)、C(1050円)、「おでん × おにぎりプレート」おにぎり1個セット(1080円)があるが、その中でも一番ボリュームがあるメニューがこれなのである。

内容は、お好きなおにぎり2個・お好きなおでん3種・から揚げ1個・サラダ・味噌汁・お漬物。

おにぎりは、「生たらこチーズ」と「ぼんた特製 スパムにぎり」を選択。おにぎりは種類が多く結構悩む。目の前で握ってくれたものなので、暖かくご飯は柔らかい。具材はたっぷりと盛ってくれる。お米とたらこ、スパムの相性は本当に最強。おにぎりを食べていると必ずから揚げが食べたくなるので、それがついているのも嬉しい。そしてサラダも!

おでんも悩むが、「たまご」「だいこん」「ロールキャベツ」を選択。味がしっかり染み込んでいて、とてもホッとする味。これからどんどん寒くなって、さらにおいしく感じるんだと思う。

この渋谷ストリームには初めて来たけど、スタイリッシュというか、無機質というか、再開発後の渋谷らしい空間に思えた。渋谷駅からも近く、海外からの客も多い。今回訪れた『かつおとぼんた』は目立った行列はできないものの、よく満席になってしまう人気店のよう。その人気の理由も分かるランチメニューだった。

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:かつおとぼんた
住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 2F
TEL:03-6805-0218
営業時間:8:00~22:00L.O.21:30)
定休日:施設に準ずる
席数:11席(カウンター7席)
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:https://www.instagram.com/cafeasan/

【食べログ】かつおとぼんた

関連ランキング:おにぎり | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-渋谷

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.