渋谷

【渋谷】珈琲ラヴァーが集う喫茶店のかぼちゃプリン【茶亭 羽當】

更新日:

渋谷の老舗喫茶店

渋谷駅から徒歩数分、宮益坂方面の裏路地にひっそり佇む『茶亭 羽當』。とても有名な老舗の喫茶店らしく、ずっと気になっていたけど、立地の良さにいつも甘えてしまいつい後回しに…。この度ようやく訪れることができた。

宮益坂のある一角に位置するこの喫茶店は、大きめの植物とレトロな店構えがとても特徴的で、すぐに見つけることができる。

土日はもちろん、平日でもウエイティングができるほど人気らしい。このお店を目当てに訪れる海外のお客さんもいるとか。(確かに、外国人のお客さんがいた)

カウンター奥に圧巻の光景が

私は平日の19時代に訪れたので、待たずにすんなり入ることができた。

案内されたのはカウンター席。思わず目を引くコーヒーカップが目の前にずらりと並ぶ。

カウンターがやけに長い(広い)。このスペースに納められているから、かなりの数が並んでいる模様。

味のあるメニュー表

老舗の喫茶店らしく、メニューはとてもシンプル。それでもコーヒーのこだわりがすでに感じられる。

ドリンクは「羽當オリジナルブレンド」(850円)を注文。

スイーツメニューはこちら。種類はそれほど多くないけど、迷う…。

そして「かぼちゃプリン」(500円)を注文する。

ケーキみたいな「かぼちゃプリン」

やってきたプリンはなんとも気品ある佇まい。

プリンというより、ケーキにも近い感じ。

見た目だけじゃなく、かぼちゃの素材をそのまま生かした食感で、やはりケーキに近い印象。甘すぎず、大人のプリンだなと思った。

その人に合ったコーヒーカップ?

コーヒーは水にも豆にもこだわった上品なお味。

噂では、その人のイメージにあったカップを使用しているという。なるほど。私はこの柄のイメージらしい。

ドリンク、フードだけでなく、こだわり抜いた食器、家具、装飾品などが見事に特別な空間を作り出している。

店内はL字の形になっていて、外観から想像できないほど広々としている。

ゆったり流れる時間の中で、美味しいコーヒーとケーキをいただくことができるのは最高の贅沢。

しかし、店内「喫煙可」だけが本当に残念…。

■店舗情報

店名:茶亭 羽當(チャテイハトウ)
住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
TEL:03-3400-9088
営業時間:11:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日:無休
席数:50席
禁煙・喫煙:全面喫煙可

【食べログ】茶亭 羽當

-渋谷
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.