築地・勝どき

【築地】分厚いネタと彩り豊かな寿司ランチ『本種』

投稿日:

Eテレ「即レス 英会話」番組内のミニドラマで、外国人観光客が探している寿司屋を案内するという設定で登場した築地の『本種』。出てきた寿司ランチがおいしそうで、このときばかりは英会話よりこのお店が気になって仕方なかった私。架空のお店かと思ったら実際にあったので、行ってみることに。

築地の中でも人気の寿司屋で開店前は並ぶことに。しかし、古い民家に囲まれた古めのお店で、店内はお店というよりやはり完全に民家。このときは食卓テーブルに相席で座る。1人だったから前のカウンター席にすればよかったと後悔。(入店してから気づいた)

メニューはもらえなくて、壁に貼ってあるのを見て注文(ドラマ内ではちゃんとしたメニューがあったのにな…)。頼んだのは「にぎり寿し 1.5人分」(税込み1,700円)。

ここのお寿司の特徴は小さめのシャリにゴロッとしたネタがのっているところ。玉子、マグロは本当に分厚い!見た目色鮮やかで目でも楽しめる。
味はもちろん新鮮でおいしいけど、日本海の海の近くで育った私としては、まだまだ…という感じ。それにしても、築地に外国人観光客が全くいないのはやっぱり寂しい…。

ちなみにEテレ英会話の番組がこちら。

https://www.instagram.com/p/B_dLkR7A5YY/

■店舗情報

店名:本種(もとだね)
住所:東京都中央区築地6-25-4
TEL:03-5565-1923
営業時間:
【月曜・火曜・木曜・金曜】10:30~14:00
【土曜・日曜・祝日】10:30~14:00
定休日:水曜
席数:25席
禁煙・喫煙:

【食べログ】本種

-築地・勝どき

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.