新橋・汐留 築地・勝どき

【築地・新橋】米津玄師ファンの私がどうしても行きたかった中華料理店『帝里加』

投稿日:

私は2016年からずっと米津玄師のファンである。そんな私がいつか行ってみたいと思っていたのが、ここ『帝里加(デリカ)』という中華料理店。築地・新橋に近いこのお店は、地下駐車場の中にあるという、とても珍しいロケーション。異質ながらとても雰囲気があり、2018年発売のシングル「Flamingo」MVの場所に選ばれた。ファンの間では話題になったこともあり、発売直後に行くことは避けた。あれから4年を迎える今年、初めて訪れてみた。

お店の前にあるディスプレイ。日替わりの定食メニュー(本物)が飾られているが、全て600円となんとも財布に優しい価格。この時点でこの定食にしようか迷う。

入口のところにある券売機。メニューが豊富でやはり迷う。

表と違って店内は普通の雰囲気。ここもMVで見るとかなり雰囲気が出ているので、クリエイターさんは凄いものだ。開店直後に入店、私の前に1組(2人)が入店していたが、その人たちが食べ終わると一時貸切状態に!その後は続々お客さんが来てそれなりに席は埋まっていくけど、みんな仕事合間の男性陣ばかり。米津ファンと思われる人は(この時は)全然いなかった。

結局注文したのは、日替わり定食ではなく、「ニラレバ野菜定食」(620円)。表の看板は670円だったのに、券売機は620円表記。何故だ??ご飯は大盛り、スープや副菜もついてくるし、やはり働く人たちのための定食という感じ。

ニラが色鮮やかだし、運ばれてきた瞬間「おいしそう!」と思ったけど、食べてみると…うーん。決してまずいわけじゃない。でも特段おいしいというわけでもなく、「普通においしい」という印象。グルメ好きがこぞって訪れるお店ではないけど、本当に働く人たちのための中華料理店、米津ファンが一度行ってみたいお店ということには変わりはなさそう。とにかく、私は今回初めてくることができて本当によかった。

■店舗情報

店名:帝里加(デリカ)
住所:東京都中央区銀座8-16先 首都高速汐留パーキング B1F
TEL:03-3542-1270
営業時間:
【月曜~土曜]
11:00~15:00
17:00~19:30
定休日:日曜・祝日
席数:50席
禁煙・喫煙:?

【食べログ】帝里加 (デリカ)

関連ランキング:中華料理 | 築地市場駅汐留駅新橋駅

-新橋・汐留, 築地・勝どき
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.