恵比寿・広尾・代官山

【広尾】見た目オムライス、裏メニューの中身はあのパスタ『笄軒』

投稿日:

広尾にある『笄軒 (コウガイケン)』は、王道の洋食が楽しめる正統派洋食店。ハンバーグ、オムライス、カレー…とにかく何を頼んでもおいしいと評判。このお店の名物メニューが有名で、普段あまり行かない広尾に原宿から歩いて向かった(笑)

人気店だから念のため開店前に行ったら案の定すでに人の影。私は2組目くらいで入店できたけど、すぐに満席になって外で待つ人が続々と増えていく。(写真は開店後30〜40分後くらいかな?)これなら開店直後より、もっとあとで来た方がいいのかもしれない。

店内は落ち着きのある上品な雰囲気。隣のテーブルとも少し間隔があるので、比較的ゆったりしている。とても過ごしやすいけど、その分長居しそうで回転率は悪そう。来る時間によって長いこと待つことになりそうなので注意。

ランチメニューは平日のみということで、休日のこの日は普通のメニューから。王道の洋食メニューがずらりと並ぶ中で注目なのは「オムリターノ」(税別1,200円)。今回はこの裏メニュー「オムリタラーコ」(税別1,500円)を注文。※メニューに載ってないので店員さんにはしっかりと伝えよう。

見た目は完全にオムライス。「オムリターノ」はナポリタンにとろとろの卵がのったものだけど、この「オムリタラーコ」に入っているのは…

名前ですでにネタバレしてるけど、たらこパスタが入っている。オムライスのライスがパスタになっているというのは、ありそうでなかった新発見。このパスタが素晴らしく、たらこの塩加減とクリーミーさのバランスが絶妙。卵もいい半熟具合でとろとろふわふわ。全体的に優しい食感と味付け。子供からお年寄りまで愛されそうな一品。

ランチメニューではなかったけど、ちゃんとサラダがついてくる。
「オムリターノ」が1,200円なので、「オムリタラーコ」も同じ値段かと思ったらこっちは1,500円!メニューにのってないので、会計のときに初めて値段を知るという…。こういう経験もたまにはいい(笑)

■店舗情報

店名:笄軒(コウガイケン)
住所:東京都港区西麻布4-6-5 協立興産西麻布ビル 1F
TEL:03-3486-0118
営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休(不定休)
席数:15席
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:https://azabukougaiken.gorp.jp/

【食べログ】笄軒

-恵比寿・広尾・代官山
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.