バレンタインシーズンに入り、お店もネット上もチョコレートの情報が溢れかえっている今日この頃。個人的にもう何年も人にも自分にもバレンタインチョコレートは買っていない。そんな中、今年は久しぶりにときめいてしまったチョコレートがあったので、オンラインショップで即購入。それは『ベルアメール 京都別邸』の「瑞穂のしずく」。
『ベルアメール』といえば、色とりどりのパレショコラが有名で、デパートなど全国展開している比較的有名なブランド。海外のブランドかと思ったら、日本初のショコラ専門店らしい。今回購入したのは、その『ベルアメール』の「京都別邸」の商品。より日本に特化したチョコレートを販売している。
「瑞穂のしずく」は枡に見立てたショコラの中に、日本の素材をジュレにして流し込んだチョコレート。まるで日本の伝統や芸術を表現したような華やかなチョコレートだ。
この度購入したのは、京都の酒米「祝」を使用した日本酒をジュレにした「日本酒」、京都府産の抹茶や愛媛県産の新宮茶など日本各地のお茶をジュレにして流し込んだ「お茶」、フルーツと国産蜂蜜を合わせフルーティーな香りを楽しめる「国産果実と蜂蜜」の3つのカテゴリから10粒を詰め合わせた「瑞穂のしずくアソート 10個」(税込3,132円)。
上段左から、「京の春」向井酒造“京の春”を使用したジュレ×ビターチョコ、「花洛」招德酒造“花洛”を使用したジュレ×キャラメル風味のミルクチョコ、「神聖」山本本家“神聖”を使用したジュレ×ホワイトチョコ、「金鵄正宗」キンシ正宗“金鵄正宗”を使用したジュレ×ビターチョコ、「古都千年」齊藤酒造“古都千年”を使用したジュレ×ミルクチョコ、「りんご」青森県産“りんご”と国産蜂蜜を使用したジュレ×キャラメル風味のミルクチョコ、「新宮茶」愛媛県産“新宮茶”を使用したジュレ×ビターチョコ、「桃」山梨県産“桃”と国産蜂蜜を使用したジュレ×ホワイト&ルビーチョコ、「抹茶」京都府産“抹茶”を使用したジュレ×ホワイトチョコ、「柚子」京都府産“柚子”果汁と国産蜂蜜を使用したジュレ×ビターチョコの10種類。
実食はこれからなので、味の感想は今後更新予定。まずはじっくり見た目を楽しんでからいただくとしよう。今回は10個入りだったけど、全部で15種類あるという。気になる方は15個入りを購入してみよう!
残念ながらオンラインショップではもう購入できず(2022年1月31日現在)。東京では伊勢丹新宿店などで催事出店があるようなで、これから購入したい人はそちらをチェック!