恵比寿・広尾・代官山

【恵比寿】品数たくさん!おしゃれで体に優しいお豆腐ランチ『Balloom 東京店』

投稿日:

恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近く、小さなお店や住宅が並ぶ小道にレンガ造りの外観が目を引く『Balloom 東京店』。ここだけ異国情緒あふれる雰囲気で、西洋風のレストランかと思いきや、岡山の老舗豆腐店のカフェレストランなのである。

お店は1階に厨房とレジ、ショーケースなどあり、2階が飲食スペース。実はこの日、開店15分後くらいに訪れたところすでに満席。一旦入店を断られそうになるも「待ちます」と言ったところ、「1階なら…」ということで、運良く(?)入口近くの小さなテーブルに座らせてもらえた。

ランチメニューは「お豆腐屋さん御膳」「豆腐坦々どんぶりプレート」「薬膳豆腐ごはんとおからのコロッケプレート」の3種類。3つしかないけど、結構悩む。

悩んだ末に注文したのが、「薬膳豆腐ごはんとおからのコロッケプレート」。かなりの品数でびっくり!ランニング直後で内臓が弱っていたので、食べられるか心配…。しかし、結果的にとてもヘルシーなためか、あっさり完食。食器もさることながら、料理のビジュアルや色味が鮮やかでおしゃれ。

いちばん興味をそそられたのは、やはりこの器のメニュー。料理名はわからないけど、食べログの説明文では「山芋を混ぜた五穀米の上に豆腐をどーんとのせたどんぶり キノコあんかけに血行促進に効果のある紅花トッピング」と記載されている。本当にその通りで、味が何層にも重なりいろんな食感が楽しめる。味付けもしっかりしていて、薬膳がアクセントになりとても美味しい。他の料理に例えようがなく、是非ここで味わってもらいたい。

そして、次に注目なのが「揚げたての自家製おからコロッケ」。何も言われなければ、「おから」から作られているとは気づかない。でも「おから」だから、胃への負担も少なくサラリと食べられてしまう。

他にも
・おからのサラダ(ぱりぱりお揚げ付)
・きゅうりと旨味昆布和え
・自家製人参ドレッシングのサラダ
・味噌汁

とおかずがたくさん!
でもこれだけあって完食してもまだデザートが食べれそうだった。

ここは「おからと豆乳ドーナッツ」「SOYアイス」「ソイスムージー」などスイーツも素敵なので、追加で注文しようとしたけど、店員さんがとても忙しそうにしてたので断念。また機会があれば。

■店舗情報

店名:Balloom 東京店(バルーム)
住所:東京都渋谷区恵比寿3-29-16
TEL:03-6277-3257
営業時間:
【火曜~金曜】11:30~19:00(L.O.18:00)
【土曜・日曜]11:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:毎週月曜・第1第3火曜(不定休あり)
席数:テーブル15席
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:https://www.nakamuraya.co.jp/location/restaurant/005.html

【食べログ】Balloom 東京店

関連ランキング:カフェ | 恵比寿駅白金台駅

-恵比寿・広尾・代官山

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.