東京駅・丸の内

【東京駅】「マツコの知らない世界」で絶賛された“あなご専門店”のお弁当『日本橋 玉ゐ』

更新日:

前回紹介した『恋とスパイス』に行ったとき、ついでに他のお店や商品を開拓するため東京駅内をブラブラしていたら、思いがけない商品を発見。それは、2021年7月20日放送の「マツコの知らない世界」で絶賛されていた『日本橋 玉ゐ』の「あったか特選玉ゐ箱」(税込1,650円)。日本橋のあなご専門店のお弁当である。

番組では「お取り寄せ駅弁の世界」の中で取り上げられていたこのお弁当。東京駅でも購入できるが、「売っている数が少ない上に狙っている人が多いから、すぐ売り切れてしまう。置いているのを見かけたらラッキー」みたいな感じで紹介されていた。だけど、この「東京ギフトパレット」に入ったら、普通に売っていた。番組放送から半年以上も経っているし、そもそもお取り寄せできるから争奪戦の必要はないようだ。

まずパッケージのデザインがすごく素敵だと思う。実際の日本橋のお店を水彩画で描いている。シンプルで上品、この絵からもお店の歴史や伝統が十分に伝わってくる。

結構な高さがあるパッケージ、横についてる紐を引っ張ると蒸気が出てくる。そのまま7〜8分待つと、お弁当の中身がしっかり温まる。

あなご、煮物、卵焼きと中身もシンプル。でもやっぱりとても上品な印象。そして、何よりもめちゃくちゃ美味しい!!テレビ内でもマツコさんが「本当においしい」と言って何ともいえない表情で食べていたが、それは大袈裟でないことがわかる。ちょっと濃いめの味を想像していたけど、優しい出汁の味が全ての具材に染み込んでいる。そして、その旨味が口の中に広がったときの幸福感ときたら…!

実は、別のお店に向かう途中で見つけただけだから、正直買うかどうかちょっと迷ったけれど、これは買って本当によかった。実際のお店にもいつか行ってみたいと思う味のお弁当だった。

-東京駅・丸の内
-, ,

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.