その他

『柏屋つちや』パワーストーンのように美しい和菓子「Kasane」

投稿日:

ブログ更新ぜず放置していたら、あっという間に2023年度。気づけば2か月経ってしまったけど、今年の2月に日本橋三越本店で開催された「あんこ博覧会」へ行っていた。お目当ては、『柏屋つちや』の「Kasane」。

『柏屋つちや』(岐阜県大垣市)は2020年9月創業の比較的新しい和菓子屋さん。創業当初からSNSでも大バズりしていた「Kasane」が大人気で存在は知っていたけど、オンラインショップを見ても常に売り切れ。しばらくは買えないだろうなと思っていたけど、今回お店の出店があると知って、ようやく手にいれるチャンスがやってきた。

そして、このときゲットしたのが、「春」(左)と「かくとだに」(右)の2種類。思ったより小さめだったけど、やはり見た目はとてもきれい。ちょっとパワーストーンみたい。

「春」は、ピンク(梅味)・白(桃味)・みどり(ミント味)の色が並ぶ。梅から始まり、桃、桜とお花見を楽しむ色を表現しているという。

「かくとだに」は、百人一首でも有名な“かくとだに えはや伊吹のさしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを(藤原実方朝臣)”からきている。「日本において、色で季節感を表す文化は、平安時代に広がり、当時でも500種類にもおよぶ季節を表す色が存在したと言われています。移り変わっていく日本の四季を小さな寒天製のお菓子に映しました」(公式HPより)とあるように、こちらも色には季節が反映されている。

そして、実食。見た目がお団子っぽいので、お餅のような食感を想像していたけど、これは琥珀糖。実際食べてみると、シャリシャリと口の中であっという間に溶けていく。

お花見シーズンには最高のお供。それぞれの季節にあった味が発売されるようなので、随時チェックしていきたい。(ネット上で買うのは今も大変そう)

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

-その他
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.