渋谷

※閉店【渋谷】買い物途中に出会った和洋折衷お菓子に胸キュン【あかりまど 渋谷モディ店】

更新日:

偶然見つけた和カフェスタンド

※このお店は現在閉店しております

買いたいものがあって、渋谷MODIに立ち寄ったときに偶然見つけた和カフェスタンド『あかりまど』。

本屋『HMV BOOKS』が入る5Fフロアの一角にあるこの小さなカフェは、洋のテイストを取り入れた和菓子や抹茶などのドリンクを販売している。

店内に並ぶ可愛らしいお菓子に惹かれ、予定に全くなかったけど、ちょっと覗いて見ることに。

豊富なお茶メニュー

ドリンクのメニューはこんな感じ。和カフェというだけあって、お茶のメニューがずらり。

私はお茶が大好きで、お茶が飲みたくなることがよくあるけど、やはり街中にはコーヒー屋のほうが多く、これだけたくさんの種類のお茶を選べるカフェはまだ少ない。

しかも、抹茶味のドリンクはよく見かけても、抹茶自体を出すところはさらに少ないので、こんなにカジュアルに注文できるカフェがこんなところにあったなんて!と驚きを隠せない。

お菓子もついてるし、「お抹茶/本日の御菓子」を注文することに。

嬉しいお菓子付き抹茶メニュー

こちらが「お抹茶/本日の御菓子」(¥650)。とてもシンプルだけど、お菓子が3種類もついてきてなんだか嬉しい。

この日のお菓子は、「サクサク金平糖パイ」(手前)、「求肥のバームクーヘン」(後左)、「よもぎ大納言のフィナンシエ」(後右)の3種類。

定員さんが丁寧に説明してくれる。すべて一口サイズの可愛いお菓子だ。

お土産がカワイイ!

これらのお菓子は、店頭でこのように販売している。ちょっとしたお土産に喜ばれそう!

今回はお抹茶のセットだけだったけど、このお店の人気商品は「あんドーナツ」らしい。

こちらの見た目も可愛らしく、次回はこちらを注文してまたこのブログでご報告したいと思う。

買い物途中のオアシス的カフェ

本当に小さなカフェスタンドだけど、お菓子はちゃんとこの店内で焼いていて、客にしっかりと真心をこめてお菓子を提供するという姿勢がすごく伝わってくる。

席にも畳が使われていたり、テーブルに鶴の折り紙が置かれていたりで、ところどころ和を意識したこだわりを感じることができる。

少し離れたところ、エスカレーター前にもカウンター席が用意されていて、買った本を読みながら…お買い物の休憩にはうってつけのカフェだった!

またいつか立ち寄ってみよう。

■店舗情報

店名:あかりまど 渋谷モディ店
住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷modi 5F
TEL:03-4336-8251
営業時間:
11:00〜23:00
定休日:無休
席数:10席
HP:http://www.atticroom.jp/akarimado-shibuya/index.html

-渋谷
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.