浅草

【浅草】でかいお椀でいただくみそ汁が旨い!みそ汁専門店『MISOJYU』

投稿日:

この前の4連休、上野の美術館へ行った後、歩いて浅草方面に。近いと思ってたけど、結構距離があった。雨に降られながらも向かったのはみそ汁専門店の『MISOJYU(ミソジュウ)』。外観はなかなかスタイリッシュな感じ。書道家・武田双雲さん率いる「TEAM地球」プロデュースが手掛けたお店。

和食を提供するお店でも注文はカフェのようなスタイル。土地柄、外国人観光客を意識しているが、このご時世、外国人観光客はいない…。
1階はこの注文カウンターと1人席のみでとにかく狭い!これはちょっと大荷物や大人数は大変だなと思ったけど、2階は結構広々としていてゆっくりできそう。

2階は1階とは違って完全に和の空間。そして、武田双雲さんの作品を見ることができるギャラリーも兼ねている。私は1階で食べたけど、食後に店員さんに一声かけて、2階を拝見させてもらう。

今回は関係ないけど、双雲さんはプライベートで2、3回お見かけしたことがある。

さて、料理の方に話を戻すと、メニューはこんな感じ。

注文したのは「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁」のセット(税抜1,380円)。みそ汁+おにぎり+煮卵+小鉢2種+お新香+水出芽茶。

みそ汁が入ったお椀がでかい!そして、その中に大きな野菜がごろごろ。代々木にある豚汁専門店『ごちとん』もこんな感じだったな〜。

おにぎりと煮卵がこちら。おにぎりは種類が選べて、この日は「うめ」を選択。おにぎりはアニメの影響などで外国でも人気だけど、「うめ」の具材は不人気だと聞く。ツナマヨなどが強いみたい。

こちらがお新香、小鉢2種。なかなかのバリエーションだけど、和食なので無理なく食べられる。味付けもしっかりしているけど、くどくなく最後までおいしくいただける。しかし、やはりお店の形態やメニューの嗜好から若者&外国人観光客向けという印象。

今は海外からの観光客がほとんどいないので、比較的空いているけど、行列ができる日もあったという。ここはテイクアウトもできるけど、できればお店でおみそ汁を味わってほしいものである。

■店舗情報

店名:MISOJYU (ミソジュウ)
住所:東京都台東区浅草1-7-5
TEL:03-5830-3101
営業時間:
モーニング 8:30~10:00
レギュラー 10:00~19:00
定休日:無休
席数:20席
禁煙・喫煙:完全禁煙(喫煙ブースあり)
HP:http://misojyu.jp/

【食べログ】ミソジュウ

-浅草

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.