四ツ谷・神楽坂・飯田橋

【四ツ谷】黄金色の牡蠣バター定食『かつれつ四谷たけだ』

更新日:

秋に入ると、個人的に本格的に走り込む時期になる。四ツ谷を通って皇居、東京駅の辺りまで走るという自分のコースがあるのだが、四ツ谷駅付近で見るお馴染みの行列。『かつれつ四谷たけだ』という超人気の定食屋なのだが、いろいろ行列ができるお店を見てきた中でも、このお店の行列は本当にエグい。

お店の前だけでなく、歩道の方に長い行列。これより長い時もある。去年この列に初挑戦しようとするも、財布を忘れたことに気づき、お店が現金しかダメだったので泣く泣く諦めたことがあった。

そして、今年、また再挑戦。土曜日の朝、9時20分くらいに来たところ誰も並んでおらず、ちょっと早過ぎたかと思い、周辺をぶらぶらして戻ってきたら(9時35分くらい)すでに2人並んでいた。11時開店なのに1時間半前には列ができているのだ。その後は言うまでもなくあっという間に長い列ができあがる

(※しかし、この時も書いたが、また前の人の連れが開店30分前くらいに合流してくるというマナー違反を目撃。本当にやめていただきたい!)

店内は狭い。10人も入れば満席状態。あれだけの人が並んでいて、開店は大丈夫かな?と少し心配に。

メニュー表は外で並んでいる時に渡されるけど、ご覧の通りずらり。(裏にもある)

このお店は年中並んでいるようだけど、特にこの季節に人気が集中するわけが、季節限定メニュー【カキ料理】(10月〜4月)があるから。その中でも特に目を引くのが『カキバター焼定食』(税込1,700円)。

今回は、+40gカキ増量(450円)で注文。そして出てきたが、こちら。見た目が本当においしそうで、いつか食べてみたいと思いを募らせていた黄金の牡蠣。

一粒一粒が大きくプリッとしていて、牡蠣好きにはたまらない。そして、この焼き色である。おいしくないわけがない。バターで炒めてあるけど、脂っこくなく優しい味がする。何よりご飯に合う。てか、ご飯がめちゃくちゃおいしかった。このお店を知ったのは3年くらい前だけど、あの列の長さに並ぶのを躊躇し、去年意を決して並ぼうとするも財布を忘れ断念。今年ようやく食べることができてよかった。

しかし、先に書いたように、長時間並ばないといけないこと、現金しか使えないこと、レシートが出ないことなど個人的にマイナスな面も多い印象で、リピートはしないと思う。カキバター焼定食はおいしくいただきました!

※お店の情報、メニューの価格などは掲載当時のものになります。

■店舗情報

店名:かつれつ四谷たけだ
住所:東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル 1F
TEL:03-3357-6004
営業時間:
【月曜~金曜】
11:00~15:00(L.O.)
17:00~21:00(L.O.)
【土曜】
11:00~15:00(L.O.)
定休日:日曜・祝日
席数:13席
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:

【食べログ】かつれつ四谷たけだ

関連ランキング:定食・食堂 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

-四ツ谷・神楽坂・飯田橋

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.