吉祥寺・西荻窪

【西荻窪】どら焼き買いに行った結果、和菓子パーティーになった

更新日:

外出自粛の影響で絵を描く時間が増えている今日この頃。この前、ドラえもんを描いたら、どら焼きが食べたくなって買いに行くことに。しかし、いろいろ事情があって他のものも買いすぎて和菓子パーティーになっていたというお話。

どら焼きはコンビニで定番から進化系のものまで簡単に買えるけど、登場しては消えていくものなので却下。有名なものはお取り寄せできるけど、宅配業者がさらに疲弊するのではと心配なのでこれも却下。

ということで、家からも歩いて行ける和菓子屋、西荻窪の『喜田屋』へ。人気の和菓子屋らしく、すでに数人並んでいる…。

並んでるときに気付いたが、どら焼きがないぞ…?
後ろに人並んじゃったし、そのまま自分の順番きたから全然違うものを買ってしまって…。お会計の時に店主に聞いたら、「今は柏餅が中心だし、コロナの影響でお客さん増えてるからどら焼き作ってる暇ない」とのこと。飲食店が厳しい中、もともとテイクアウト専門でやっているお店は逆に客が増えているらしい。同じく西荻窪にある超有名洋菓子店はいつも通り(いつも以上)の長蛇の列!

どら焼きは諦めてこのまま帰るか…いや、実は近くに別の和菓子屋がある。それがこちら『越後鶴屋』。このお店も人気店で、すでに数人間隔を開けて並んでいる。どら焼きはちゃんと売っていて、無事ゲットすることができた。

自宅へ帰っていただくことに。しかし、最初の『喜田屋』で予定になかった「豆大福」「みたらしだんご」「ごまだれだんご」の3種を購入していた。

そしてこちらが『越後鶴屋』で購入した、どら焼き2種「あんこ」と「いちご」だ。普通の「あんこ」のほうはハチミツを使用しているからか可愛いハチの焼印が。「いちご」には苺ジャム入り。

結局、どら焼き以外も一緒にいただくことに。どら焼きはふわふわの生地に優しい甘みのあんことジャム。大福と団子も柔らかくてコンビニで買う和菓子と全然違う!考えてみれば、ちゃんとした和菓子屋で和菓子を買うことなんでほとんどなかった。こういう和菓子パーティーもいいもんだな。

■店舗情報

店名:喜田屋
住所:東京都杉並区西荻北3-31-15
TEL:03-3390-8903
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日

【食べログ】喜田屋

■店舗情報

店名:越後鶴屋
住所:東京都杉並区松庵3-38-20
TEL:03-3335-0450
営業時間:10:00~18:00(売り切れ早仕舞いあり)
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業、翌火曜日代休)
HP:https://omochiya.jp/

【食べログ】越後鶴屋

-吉祥寺・西荻窪
-

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.