骨董通りの人気カフェ
賑やかで華やかな表参道の近く、南青山の骨董通りはアーティステイックで少し大人の雰囲気が漂う。
その通りに入ってすぐ店を構える『A to Z café』はランチにデザート、夜の食事やお酒を時間を選ばず楽しむことのできる人気のカフェ。
ウッド調の壁が見えたらそこが入り口。奥へ進み、エレベータに乗って5階へ上がる。
ランチ…ではなく、今回はあるスイーツを求めこのお店にやってきたのだ!
そのスイーツとは…?
期間限定の「桜といちごの春パフェ」
通常、ランチは魚か肉の和食のメニューやどんぶり定食が用意されている。ランチ以外も単品の食事メニューは沢山あって、どれを頼もうか迷ってしまうところ。
しかし、この日はスイーツ目当てできたので、最初からデザートのメニューを開く。デザートだけで数ページあるメニューで、こちらも種類が沢山あって迷ってしまう!
この写真でだいたい想像がつくと思うけど、この日私が注文したのは…?
そう!期間限定の「桜といちごの春パフェ」だ。
【メニュー】
・桜といちごの春パフェ 単品950円 ドリンク付き1,300円
桜餡と生クリームで作った“桜クリーム”に、いちごをのせた春限定のパフェ。写真ではわかりづらいけど、桜クリームの下にあるのは、3つのバニラアイス!なので、それなりの高さがあり、出てきた時ちょっとぴっくり。
そして、普通サイズのアイスが3つもあるのだから、かなりのボリュームだ。
また、いちごのほか白玉も入っていて、これぞ見事な和と洋の融合パフェなのだ。
ただ美味しいだけでなく、季節を感じることのできるパフェに大満足!…と言って締めたいところだけど、やはりかなりのボリュームで最後まで行きつくのがなかなか大変だった。
量はもう少し控えめで価格がちょっと安くなる方がよかったというのが正直なところ?!でも、ちゃんと美味しかった!
開放感あふれる広々とした店内
白と木を基調とした店内は、日がたっぷり差し込む窓のおかげもあり、かなり開放的な空間になっている。
カウンター席、ソファ席、テーブル席などいろんな種類の席が用意されていて、どの席に座るかで景色が違って見えるのも楽しい。
大きな窓から見渡せる都会の街並みはその日の疲れやストレスを癒してくれる。夜はまた違った都会の風景を映し出してくれそうで、一度は訪れて見たくなる。
昼でも夜でも、一人でも仲間と訪れてもその瞬間がその日のベストになること間違いなし!と思える素敵なカフェだ。
■店舗情報
店名:A to Z cafe (エートゥゼットカフェ)
住所:東京都港区南青山5-8-3 equboeビル 5F
TEL:03-5464-0281
営業時間:
【月曜〜金曜】
11:30〜23:30(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
ランチ:11:00〜15:00
【土曜・日曜・祝日】
11:30〜23:30(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
ランチ:11:00〜15:00
定休日:無休
席数:98席